アクシャル、サジタル、およびコロナルの読影の話

Update : 2008.05.14 (15:12:01)

Posted : 2008.05.14 (15:12:01)

皆さんご存じのように、人体および動物のMR画像には、表示されるべき方向があります。
DICOMに対応したMR画像には、H、F、R、L、T、B、A、およびPの標識が入れられますが、それでもやはり混乱してしまいます。弊社ソフトも表示向きの変更はようやく対応できるようになりました。マークを入れるのはもう少しです。
<放射線科で人間のMR画像を見る場合>
・アクシャル;体の右側が、画像の左側になるように見ます。お腹や鼻は、画像の上方をむきます。
・サジタル;お腹や鼻が、画像の左側になるように見ます。頭は画像の上方、足は画像の下方。
・コロナル;体の右側が、画像の左側に、実際の患者さんと向かい合う感じに。頭は画像の上方。
<脳外科で人間のMR画像を見る場合>
・アクシャル;頭の右側が、画像の右側になるように見ます。鼻は、画像の上方をむきます。
・サジタル;鼻が、画像の左側になるように見ます。頭頂は画像の上方、首は画像の下方。
・コロナル;不勉強でどなたか教えてください。背中側からもしくは顔側からどちらから見るのか。
<小動物の研究者が小動物のMR画像を見る場合>
一般的に小動物(マウス/ラット)をイメージングする場合、鼻を体軸に同じくするよう、顎を突き出して撮像することが多いですので、首の前後で、アクシャルとコロナルが入れ替わってしまうようです。いろいろ解剖の教科書を見ていましても、表記がまちまちで、頭部のコロナルとアキシャルをしっくり定義しているものはあまり見当たりません。とはいっても決めなくては仕方ありませんので、下記のようにしたいと考えています。マウスはおもにうつ伏せにMRI撮像しますので、背中なら見た画像のほうが素直でしょう。マウス/ラットは、顎を伸ばした状態を基準と考え、体の頂上は、鼻であることを前提とします。つまり、被写体の形状を、鼻と尻尾を引っ張り伸ばした円筒形であると仮定する。
・アクシャル;頭・体の右側が、画像の右側になるように見ます。頭頂・背中は、画像の上方にある。
・サジタル;鼻が、画像の左側になるように見ます。頭頂・背中は画像の上方、顎・腹は画像の下方。
・コロナル;頭・体の右側が、画像の右側になるように見ます。鼻は画像の上方、尻尾は下方。
という風に、右は右、左は左、としたほうが混乱が少ないのではないでしょうか。
ここまでまとめたところで、歯学部放射線科(脳外科に近い?)もしくは動物病院、というのはどういう画像の方向で読影されているのでしょうね。
****以下は番外(プロ志向)
<MRI装置屋が、MR画像を見る場合の好み>
・画像の左右がリードアウト、上下が2次元位相エンコード、奥行が3D位相エンコード方向です。
なお、MRI屋は頭の中で画像を上下左右入れ替えることに慣れているので、前述の定義はほとんど意味がなく、リードアウト方向が左右でないと、気持ち悪くて仕方ありません。画像の左右端が可聴域フィルタで切れているかどうかも、すぐにチェックしてしまいます。